人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWについて

今書いておかないと、忘れそうなので...
GW中に私と連絡を取ることは、ほぼ不可能になるかと思われます。

ぇ?何故かって?

それは、私の故郷では(とはいっても同じ県内なのですが^^;)5月の3,4,5日にその年に生まれた子供(この年度に満1歳を向かえる子供達かな?)を、凧を揚げることで祝うといった風習があります。

まぁ、地方の”端午の節句”の祝い方の1形態ですね。

この、凧ですが、ただの凧ではありません。
大きさが...小さいものでも2畳はあります。
大きいものだと、10畳ほどの大きさです。


また、夜は夜でお祝いにする為に、凧を持って練り歩きに行きます。
(正確には凧は施主さんの家に先に届けておきます。)
これを、初練といいます。

これは、お施主さんが、

『凧を皆で揚げて下さってありがとう、何もありませんが一杯やってください』

という気持ちに対し

『この度はおめでとうございます。喜んでご馳走になります』

と言ってお祝いするものなのです。

まぁ、要はこのまつりに参加するために朝から晩まで頑張ってきます。
ログインする気力があれば、ログインしますが...
恐らく、リビングデッドになっていますので...^^;

以下はちょっと愚痴が入っています。
恐らく、気分を害されますので、お読みになられないようご注意ください。





ただ残念なのは、このまつりの趣旨を勘違いして参加している方が年々増えていることです。
(特に若い世代)

夜、初練だけに参加して、挙句の果てに...
(某所より引用)

『○○まつりのいいところ!酒飲み放題♪なんか知り合いが増える♪(ノリで友達作っちゃえってな感じ)とにかく騒げる♪ etc とあげればキリがないです。とにかくバカ騒ぎできるんです。そのくらいノリを命としてます。』
『最近よく出る話題が「今年の練りの酒飲みコール何にする?」ってなことです。
そこで皆さん、これやったらハズさんよってなコールありますか??』
『各々みんなで楽しく、まわりに迷惑かけない感じで呑めば祭りは良いんじゃないですかねっ☆ コール=場を盛り上げる。全身でお祝いするって気分なら全然アリだと思いますっ☆』

多少、羽目はずすくらいならまだ良いのですが...酷すぎると思いませんか?
特に、外部の方(市外もしくは、他の組から流れている人)にこのような人が多いです。
お祝いしようという気持ちがあるなら、準備から手伝う、朝から凧を揚げに行く、喇叭を吹く(曲は組によって異なりますが大体同じ)、等々やれることはたくさんあります。
騒ぐだけ騒いで、後は何もしない...そんなのは、まつりとはいえないと思います。

新生児に対して、組(町内)でお祝い...
昔の空気が懐かしい今日この頃です...
(辛うじて、うちの組はまだ昔ながらの考えが生きている...と信じています)
by langur | 2006-04-28 13:29 | ひとりごと
<< 鬱 あいつバトン >>