<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

同期の一言

現在、新人研修にてとあるプログラムの設計、実装を行っている。
この研修では、他人のプログラムに手を出してはいけない。
仕様自体に問題があることがわかり、仕様を変更。
2名でチームを組んでいるが、仕様変更に当たりチームメイトに言われた一言。

「プログラムができるから、難しいことをしたいのはわかるけど、
 こういうときは、出来ない人にあわせるものじゃないの?」

非常に腹が立った。
プログラムができる、できないの話ではないからだ。
怒りの矛先をムリに押さえ、冷静に聞く。

ならば、元の仕様なら組めたのかと。
話を聞いてみると、元の仕様なら組めると言う。
しかし、よくよく聞いていると、元の仕様すら満たしていない
プログラムの構造を得意げに話しだした。

試しに、そのプログラムが破綻する条件を伝えてみる。
そうした瞬間に、いきなり怒り出す。
「周りの人たちはそこまで考慮していない。」と。

内心思ったこと。
「それこそ、ふざけるな。問題点が明らかなのにそれを考慮しない
 設計を行って良いはずがない。例えば人命に関わる問題でも、
 他の人が考慮してないからと言って、考慮しないで済むのかと。」

コレを言ったら、チームメイトはこういうだろう。
「今は人命に関わるプログラムではないだろ。」と。

自分の考え方がずれているのだろうか。
入社早々荒れている人間の独り言である。
[PR]
by langur | 2007-04-14 01:11 | ひとりごと

朝型...

完全に遅寝早起きの生活になっています。
まだ、配属先は確定していないのですが、
どうやらとある部署の上司が引っ張ってくれそうです。

おかげで、研修以外の仕事が追加できています^^;
まぁ、今は仕事を覚えることが楽しいので苦ではないですが...

先日はとあるセミナーの講師助手をしてきました。
業界の方と面識を作ることができうれしかったです。

ただ、名刺がまだ配布されていないため、
名刺をいただくだけで、申し訳ない気持ちで一杯でした。
早く配属が決まらないかなぁ...
[PR]
by langur | 2007-04-09 23:58 | ひとりごと

新生活

日付が変わってしまった。
どうやら後数時間で社会人デビューするようだ。
同期の衆に会うのは約半年ぶり。
自分のことを覚えていてくれるだろうか。
ドキドキものである。

凧の準備に関しては、午前しか行けなかった。
揚げ糸伸ばしに行きたかったが、
会社への提出書類を仕上げていなかったため行けなかった。
天気も良く、揚げに行きたかった...
気持ちよく揚がったろうなぁ...
書類が完成したのは結局16時頃であった。
集合が13時40分+αと予想されるので、約2時間遅れ...

社会人になることにより携帯の料金プランの変更が
必要になったため、携帯ショップに行った。
ついでに機種変も行った。
壊れる前に機種変を行ったのは初めてである。
過去、携帯を壊す要因の75%は水難事故による物なので、
W42CAにした。
メーカーが変わったため、操作感がだいぶ変わってしまった。
早く慣れねば...

ハンドルもそろそろ変えようかと思う。
過去のハンドルを振り返ってみよう。

 1st.くるったおさる
 2nd.狂猿
 3rd.Langur(Hanuman Langur含む)

まぁ、オンラインゲームの自キャラ名を名乗ることもあるが、
コレは例外ということで。
だいたい、このあたりだと思われる。

部屋のほうは...思ったよりも本が多く難航。
専門書の類で既に部屋の本棚1つが埋まった...
まだだいぶあるのにどうしたものか...
本、漫画、ジャンクに埋もれ眠る今日この頃である。
[PR]
by langur | 2007-04-02 00:37 | ひとりごと